忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトよ永遠に・・・・・・・・・・・

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

先日阪急梅田の駅を歩いていたら、こんなものを見つけました。


波動砲 発射用意!!

今年('10年)の年末に実写版の宇宙戦艦ヤマトが公開されます。そのプロモーションのために作られたミニチュアなのでしょう(と言っても相当大きいです。高さは2.5m位は有ります)。

やっぱりこれは東宝と阪急電車は同じ阪急グループだから出来る事なのでしょう。

それにしても、主演は「キムタク」ですかぁ・・・。

やっぱり、つい、口にしてしまいますね。

俺のヤマトを
穢すなぁぁぁぁぁぁぁっ!

PR

ソルト

出てくるアイテムがなつかしめ
表立ったアメリカの敵はほとんど居ないんだよなぁ
ちょっとイヤな終わり方がアクセント

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

昔の映画には、ソビエトのスパイを題材にしたものが多々有りました。'50年代から'90年代にかけてアメリカと旧ソビエトはお互いを仮想敵国として、実際に相手国の諜報を頻繁に行って来ました。その為、スパイ映画もリアリティを保っていました。

さて、国家ソビエトが崩壊して幾年月も経った現在では(私には信じられませんがもう20年近くも経ってるんです)、ロシアのスパイが活躍する場所なんてほとんど無いように思えます(この前、美人過ぎるロシアのスパイのニュースが流れましたが、彼女はロクな諜報は行ってなかったとの話です)。そうなると、映画で旧ソビエトのスパイを題材にしようとしたら、旧ソビエトの残党たちを出すしか無くなるのでしょう。

トゥームレイダーから連なるアンジェリーナ・ジョリーのアクションシーンは、今回も切れが有りました。このアクションシーンが一番の見どころだと言っても間違い有りません。しかし、「長年敵国の市民になりすましてひたすら指令を待ち続けるスパイ」やら「核の発射ボタン」やらいささか古いアイテムが出てくるの見ていると、私のような古いもののけなどは微笑みを隠す事が出来ません。○○○を仕込んだ靴が出てきた所など、は「ロシアより愛をこめて」を思い出してしまいました。

ラストシーンは、ハリウッド映画には珍しく「嫌な」終わり方です。この終わり方のせいで評価を下げているという話もあるようですが、私は意外と気にいってます。続編が出てもおかしくないようにしている所がハリウッド映画らしい所でしたが。


ソルト(公式HP

インセプション

仕掛けは大掛かり
でも、お話は意外とシンプル
アナログな映像作りが楽しみを増やす


こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。


インセプション、見てきました。

人の夢の中に入り込む事を題材にしたお話は昔から有りますが、このお話は結構大掛かりな仕掛けになっています。他人の批評を見ていると、「仕掛けが分からない」「予備知識が必要」というような書き込みちらほら見られます。
私は、そんなにややこしいとは感じませんでしたが、今後この映画を見たい人のために書いておくと・・・。
  • 入り込む夢は、特定の人のものだが、実際は入り込む人・入り込まれる人共通の夢
  • 入り込む相手の夢は3つの階層に分かれている。
  • 夢の中だと時間の経過が実時間より早くなる。
  • 階層が深い程より時間経過が早くなる。
こんな所でしょうか?

映像については、迫力のあるシーンが続きます。CGを多用しているのかと思いきや、結構な部分、セットを使った特撮をされているそうです。CG映像が一般的になる前のように、撮影方法を想像しながら鑑賞するというのも楽しみの一つですね。

このお話には、主人公「コブ」の亡くなった奥さん「モル」が頻繁に出てきます。この部分は「惑星ソラリス」のインスペクトなのかも知れません。

ラストシーンで駒が回る所が出てきます。駒が止まりそうな・止まらないような形で話が終わります。私は、あの駒は止まるのだろうと解釈しました。皆さんはどう感じるでしょうか?

インセプション(公式HP

宝くじ 再び

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

先日、ドリームジャンボを買って、1等にいいところまで近づいた記事を書きました。
これに味をしめてサマージャンボを買いました。

今回は1等2等とも完全に外れています。
でも、ちょっとうれしい。

1万円が当たりましたからね。

儚き大きな夢を見るよりも、
この手に確かな物を掴む方がより大切ですからね。

神の手は20手

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

ルービックキューブといえば、日本では'80年に大ブームが起きたパズルゲームです。典型的な昭和なアイテムですね。

正六面体に付いている小さな正方形の色を合わせるこのパズル。当時は大人も子供も一生懸命になって解いていました。

ある中学生などは、ルービックキューブの発売元が出していた「解答本」で解き方を覚え、どんな状態でも3分以内に解いてしまう事で一躍学校のスターになったそうです。でも、これって、この子が単に手が早いだけなのでは・・・。

そんなルービックキューブですが、最近こんな記事が出ました。

ルービックキューブの全解析が終了 -神の数字は20手-(海外ゲーム情報ななめ読み)

キューブの全パターン(約4325京通り)を解析した結果、キューブの全ての局面において、最大20手で解決出来るのだそうです。

なんだかラプラスの魔を彷彿させるようなお話ですが、あと10年位経ったら「キューブを20手で解決するソフト」なんていうものが出てくるかもしれません。

まあ、こういうものは、野暮なデジタルに任せるよりも、アナログ的に人間の頭であーでもないこーでもないと考えながら解く方が楽しいでしょう。


宝くじ

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。


先日、私は宝くじを買いました。
最近はロト6とか、サッカーくじのTOTOのように購入者が抽選番号を選べるものが増えました。しかし、私は伝統的な宝くじを買いました。もっとも、伝統的と言っても「ドリームジャンボ」を買ったので、1等賞金は前に挙げた二つにも負けない額にります。

なけなしの賽銭から連番セットを10枚買いました。本当に当たりが欲しいのなら、もっと買った方がいいのですが、元手が無いのでこれだけしか買えませんでした。万年金欠は悲しい。

抽選日を迎え、その日の晩に宝くじのサイトで当選番号をチェックすると・・・。


20100806A.JPG
組は違うが、千の桁以外は1等の番号と一緒

なんと、千の桁以外は1等の当選番号と一緒です。さすがに組まで一緒というのは難しいでしょうが、それでも1等の組違え賞(10万円)まであと一歩の所まで行ったので、結構いい線行ってたのではないのでしょうか?

1等が当たる確率は天文学的だと言われる宝くじですが、ここまで当たりに近づくと、次こそは1等が当たるような気がしてきますね(他力本願)。
それに、今回は3000円が当たっていたので、結構気分が良いです。次こそ期待ができるでしょう(パチンコ依存症と同じ心理状態)

P.S. 後日、この宝くじを買った売り場を見ると、「この売り場より2等(1億円)が出ました」の張り紙が・・・。
よし、次こそは私に当たりが来るぞ(無駄にポジティブシンキング)




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne