忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blue Planet

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

最近、京都バーガーというのが静かな人気を博しているようです。
私の知っている中でも、白いバンズが特徴の「スマイルバーガー」や、
京都市内では有りませんが何故かローディー御用達の「大黒バーガー」。

京都ラーメンもそうなんですが、京都には食べ物に関して凝り性な方が多いようで、
だからご当地✕✕というのが出来やすいのでしょう。

さて、今日は六地蔵に有る「Blue Planet」というハンバーガー屋さんに行ってきました。


これは、「プラネットダブル」というメニューで、「京都バーガーGP」(そんなの有るんだ)で優勝を取ったのだそうです。

バンズがフワフアで甘みがあり、バーガー全体もバランスが良く、とても美味しく頂きました。
PR

美山のかやぶき屋根を見てきました

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

気まぐれで美山まで行ってきました。

 

京都市から北の方は、何故か自然が人々の生活と共存した形で残っている所が多いです。美山もそんな風景が沢山ありました。

 

実際に行く前にルートを引いてみると、こんな感じになりました。

 

結構大まわり

 

美山へ行くルートに、2つほど峠越えを入れてみました。花背峠と佐々里峠です。結局総行程は100kmを超えたくらいになりました。

 

1700mアップ?

 

何だか1700m程登る事になるようです。私、坂道は嫌いなんですが・・・(苦笑)。

 

1つ目の峠、花背峠はこんな場所です。

 

 

バス停が有りますが…

 

日に3本しかありません。

 

近くには青少年交流の施設があります…って、くま?。

 

森に囲まれていますが本町。

 

しばらく走って次の峠、佐々里峠はこんな所。

 

石作りの風除けみたいな所があります。

 

入り口はこんな感じ。遭難多発って…。

 

こんな山奥なのに、ギリ京都。

 

その後はダラダラと走っていって…

 

 

萱葺き屋根が見えてきました。

霧の都 大津

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

久しぶりに浜大津の方に行ってみました。
まあ、単に行って帰ってきただけですが。

この日の朝は、気象情報で「各地で霧がはっています」と流れていたのですが、
私はこのニュースを何となく聞き流していました。

午後になってから、気まぐれで自転車を駆り出す事にしました。

その時、京都市街地は完全に晴れていました。
(証拠写真を撮り忘れたのがちょっと悲しい)


まあ、蹴上を超えて、山科を超え、県境を過ぎた辺りでは何ともありませんでした。
しかし、その先の一山越えたあたりからにわか雨。
路面も微妙に濡れているので、「ちょっとやな」感じに。
(それでも進んでしまうのは悪い癖)

山を降り切ると、雨の代わりに霧が立ち込めていました。
ボケてるのは霧でピントが合わないせい。


大津港の方角なのですが、船のターミナルが見えない。


京都から10Km強しか離れていないというのに、
まるでどこかの高原に来てしまったような幻想的な風景です。


霧の都大津からでした(おい)。

一本道の道路ですが、先が全く見えない。

日本の原風景に出会う(巨大都市・京都なのに)

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

先日、亀岡の方へ行って参りました。大雑把なルートは、嵐山から六丁峠を越えて水尾を抜けて一旦南丹市のそばまで北上してから亀岡市に戻る感じです。



ここは清涼寺というお寺の仁王門です。巨大な門で、「嵯峨野の顔」とも呼ばれているそうです。


清涼寺の門を左に曲がり、ごにょごにょ進むと、こんな鳥居が見えて米ます。今回は、左側の山道を抜けていく事になります。


さっきの鳥居の向こうには、何故か何かのお店があるのですが、そこで飼われているいぬちゃんがご挨拶。可愛い。


改めて今回行く道の方を見てみましょう。仄暗い、少し不安にさせる道です。


道に入ると、こんな感じです。道に入ってすぐはわずかな登りですが、500~600m程走ると結構きつい坂になっています。


しかし、その坂も1kmも走らない内にここで終わり。ここは六丁峠という所です。ここから保津峡まで下り坂。でも、こちらも勾配がきつ目なので、ご注意を…。


保津川の絶景が下りの途中で望めます。


寂しげな場所にあるトンネルは、旅情を誘います。


保津峡を過ぎ、水尾を超えると、意外な風景が見えてきます。棚田です。山奥の田舎を見ると、まさに「日本の原風景」という気がしますね。しかし、ここは京都市右京区。れっきとした巨大都市です。そんな都市の中にこんな場所が有ると思うと、少し不思議な気がしました。

大原朝市サイクリングコース

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

京都のサイクリング練習会で、
「大原朝市サイクリング」というものがあります。

これは、賀茂川にある北山大橋東詰をスタート地点とし、
大原にある「 里の駅大原」をゴールとしている練習会です。
これを紹介しているHPでは「みんなで楽しく走りましょう」的な事を
書いていますが
(あまり更新していないみたい、掲示板も今は機能していないようです)、
参加経験のある方のHPを見ていると、
実業団の早い人やら乗鞍ヒルクライムでの
「歴戦の猛者」やらが結構来られるようです。

私も一度は参加してみたいものですが、
なにしろ私はシャイなので、いきなり参加するのはちと怖い。
そこで、ルートラボに上がっているコースを元に試走をしてみました。
ここからはコースの解説の体裁を取った忘備録です。

1.北山大橋東詰(スタート地点)
ここがスタート地点です。
橋の東詰の北側から賀茂川沿いに走って行きます。

ここのすぐそばには、この辺りでは結構有名なカフェがあります。
でも朝6時じゃ営業してないでしょうね。

スタート地点から賀茂川を見下ろすと、こんな感じ。
でも、冬は真っ暗でしょうね。

2.少しだけ川沿いを走って右に曲がる

川沿いを7~800m程走った所で、柊野別れの交差点に向かう方向へ曲がります。
曲がるポイントはここ(ぐーぐる様より)
右へ曲がります。
3.柊野別れは北へ直進

柊野別れの交差点はそのまま直進します。
車が出てきている方向です。
4.古民家風の家を過ぎたら右へ曲がる
しばらく真っ直ぐ走ると、古民家っぽい建物が見えてきます。
この建物の向こうの丁字路を右へ曲がります。
5.道なりに進んで東北部クリーンセンターを通り過ぎる
先ほどの丁字路を真っ直ぐ走ると、ごみ焼却施設が見えてきます。
施設が見えたら、軽い上りが始まり、施設の向こう側まで続きます。
6.市原交差点は真っ直ぐ
先ほどの上りを過ぎたら、ここまではゆるい下りです。
市原の交差点から大原に向かうには真っ直ぐです。
ちなみに貴船・蔵馬に行くなら、この交差点を左に曲がります。
交差点のそばにはコンビニもあります。
7.二ノ瀬トンネルの前を右へ曲がって江文峠へ
市原の交差点を過ぎると、二ノ瀬トンネルの直前にの丁字路が現れます。
ここは、右に曲がって下さい。
ちなみにトンネルは自転車通行禁止です(行こうとも思えないような感じですが)。
丁字路を過ぎると、後は大原付近まで道なりに8km足らず進みます。
途中、江文峠という峠がありますが、大体1km程の登りで、
そんなにきつくもありません。峠を越えたら大原まで下りが続きます。
8.坂を下りきったら左へ

坂を下り切ったら川沿いの丁字路に当たります。左へ曲がって下さい。

9.駐在所の交差点 夏は真っ直ぐ延長戦、冬は右へ曲がってゴール

少しだけ進むと、左手に駐在所が見えて来る
(メガロポリスKYOTOには駐在所が有る!!)ので、
夏はここを通過して367号線にぶつかるまで直進します。
冬は右に曲って「里の駅大原」でゴール。

10.367号線にぶつかったらUターン

駐在所の交差点を越えて、真っ直ぐ行くと、
上の写真の丁字路が現れます。ここをUターンします。
丁字路の右手にはゴルフ場の入り口が見えています。
ゴルフ場への道は、きつめの坂道になっています。
ゴルフ場への道は、大概車でしか使わないから劇坂になっている可能性が高いと、誰かが言ってたような気がします。
11.駐在所の交差点まで戻ったら左に曲がってゴール
Uターンした後はさっきの駐在所まで戻って左へ曲がれば「里の駅大原」に到着です。
このコースの距離は20km強といった所です。
今回の所要時間は、所々写真を撮ったりしながら走ったので、
大体1時間程で行けました。
距離だけを見たら40分程度で行けそうな気がしますが、
上りもボチボチ有るので45分で行ければ御の字かなぁ?
里の駅大原にある食堂で、抹茶ソフトをいただきました。しょぼいデジカメで撮ったせいで、ボケボケです。

サーカスコーヒー

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

北山通りと言えば、京都では一番北側に有るメインストリートであり、お洒落なスポットとも言われている所です。

もっとも、一般にお洒落スポットと考えられている所は、賀茂川より東側なのですが、今回はずっと西側を紹介しましょう。


北山大宮

ここは北山大宮という交差点です。京都在住の方なら、大体どの辺りか解るのですが、一見何の変哲もない場所に見えます。しかし、ここの北西の角を見ると・・・。


なんか煙突が有る

一見すると、京都によくある町屋ですが、妙に大きな煙突が出ています。さらに、この町屋の窓には可愛らしいディスプレイが飾られています。



ここは、サーカスコーヒーというコーヒー焙煎店です。


サーカスのテントの屋根を模した看板です。

店内はコーヒー関連のツール等が置かれている筈なのですが、それらがカラフルで、おもちゃ箱を見ているような気になります。



この日は、相当暑い日だったので、アイスコーヒーをいただきました。深みの有る苦味が特長の味でした。

店のまん中では、ちょうど焙煎機が回っていました。コーヒーの香ばしいかおりを漂わせていました。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne