忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特別牛乳

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

この前、クローバー牧場で特別牛乳の配送手配をしたのですが、それが届きました。三週間ほどかかりましたが、満を持しての登場です。
これがその特別牛乳のパッケージです。



牛のイラストがなかなか可愛い。



早速コップについでみました。まあ、見た目はごく昔通の牛乳です。いくら特別牛乳でも奇抜な色とかは考えられませんし。

しかし、一ロ味わってみると、たしかに牛乳の味が(当たり前に)しますが、ほのかな甘さが感じられます。何となく優しい味わいがしますね。

ほのかな甘さが懐かしい感じがするクローバー牧場特別牛乳は、全国配送もやっています。興味のある方は、クローバー牧場のHPをご覧下さい。
PR

スプロケットの交換

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

私はロードレーサーと呼ばれる種類の自転車を持っていますが、最近部品の交換をしました。

リアスプロケットと呼ばれるものですが、要は後輪のギアの交換です。
今まで私は、後輪のギアは軽めのものを使ってましたが、あまりに軽く、いくら漕いでもなかなか進まない事が多々ありました。そこで、チェーン交換のついでに替えてみました。


自転車屋になった気分です

まずは、元のスプロケットを外します。これ、外す時にガリガリってイヤな音がするんですよ。なかなか心臓に悪いです。

外した後は新しいスプロケットを付けていきます。1枚きりのギアや、3枚くっついたギアなどで出来ていますが順に積み上げてゆきます。



何かのパズルをしているみたいです。


ギアが積み上がった所でホイールに固定します。


何かをしながら写真を撮るのは面倒です。ピンボケだ。

固定が出来たら、ホイールをフレームに組み付けます。



ついでにチェーンも交換したので、写真ではチェーンは架かっていません。このあとチェーンを付けて完了です。

交換が終わったら、峠に行って楽しみに行ってみましょう(遭難するかも知れませんが)。

長い冬眠から醒めてみようか?

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

この何年か、このブログの更新が滞っていて、それが何故なのか考えてみました。

そもそもこのブログ(前身のHPを含めて)「Palm」「映画」「その他くだらないたわ言」の3本柱をテーマにしていたのですが、今はどれも離れてしまい、書く事が有りません。

Palmというのは、10年くらい昔ならば知っている人は知っている、スマホの電話機能が無いやつみたいなものでした。いや、実際に電話機能をくっつけた機種も有ったのですが、当時はバッテリーや電話機能自体が弱すぎて、あまり使い物にはなりませんでした。

今は私もiPod Touchユーザとなり、3000曲ほどを入れています(iPhoneじゃないのは、ひとえに貧乏だから)。でも、iPodのユーザサイトはやりたくないなぁ。やってる人は多いだろうし。ちょっとしたTipsを書くくらいじゃあ多々あるサイトに埋没してしまうし。

映画も昔は年間30本くらいは見ていたけれど、最近はあまり見ていません。たまに思い出したように「ブレードランナー」を見るくらいですか。昔に観た映画の話を書くのも面白いかもしれませんが、昔の事を想い出すために再度見直す羽目になりそうな気もしますし(要らん労力が増える)。

一時期は、QMAなどというクイズゲームの問題をピックアップしてました。たしかにあの時は更新頻度が上がってましたが、著作権的に問題が有ったし、そもそも更新が面白くなかった。アレをするくらいなら、更新なんかしなければ良かったと思います。

私のサイトでは、私がロードレーサに乗っている事は一度も書きませんでした。理由は単に自転車に乗っている様子を書いても面白くないだろうから。これからも、自転車で何処に行ったとか、どんなルートを通ったくらいは書くかも知れませんが、「しんどかった」とか「面白かった」というのは書かないでしょう。

う~ん、ブログ更新をサボった理由を書き綴っても、あまり建設的だとは言えませんね。でも、ブログネタのためのテーマが今や興味あるいは意義を失なったものばかりですし、更新のモチベーションが落ちても仕方がないのかな。


まあ、暫くテーマについてはノープランで、いろいろ書いていきながら決めるとしましょうか。いくつか何も考えずに書いているうちに方向性も決まっていくでしょうし。

Ki-Tsu-Ne占い 2014年霜降のころ



お嬢様の人いい人顔のようですが大判振る舞いの御大人です。結構古臭いです。
うちわのような人わるい人顔のようですがタダ同然のモノを配って叩かれるのはちょっとだけ気の毒でしょう。
子泣き爺の甥っ子の人会計処理の間違えは書き直せば良いですが、性癖は書き直せないでしょう。
(空欄)(めんどくさくなった)

Ki-Tsu-Ne占い 2014年小寒の頃


ねずみ男のひと 前回は「介護介護」と言い過ぎて負けてしまいましたが、今回は言い倒していないといけないようです。(土木はオリンピックとリプレイスで十分です)。
熊本のお殿様の
ひと
また投げ出して、不要な混乱を巻き起こすでしょう。
右曲がりのダンディのひと 外国から「この国の顔はみんな右に曲がっている」と言われてしまうでしょう。
醤油ちゅるちゅるのひと すでに風物詩と化しております。かなりのご高齢のようなので、次回からは「botナカマツ」に任せて見ては?

今回の都知事選で何故か「脱原発」が争点になっているようですが、東京電力株を3%程しか持っていない東京都には原発廃止をする権限は有りません。そもそも東京都には原発は無いんだし、全国にある原発が停止している今は或る意味で脱原発を実現しているんだし。

祭りの片隅で・・・

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

祇園祭と言えば、京都三大祭の一つであり、その規模は残り二つの葵祭・時代祭を遥かに凌ぐものです。メインの宵山〜山鉾巡行(7/14〜7/17)には京都の街は祭一色に染まります。この4日間は、多くの観光客が押し寄せるせいで、地元の人達は全く身動きが取れなくなってしまいます。本っ当にうっとうしい!

そんな訳で、私などはこの祭の期間んは「出来るだけ出歩かない」or「何処かへ旅に出る」かしていました。しかし、今年は諸事情があり、どうしてもこの限界を超えた人ごみを歩かなくてはなりませんでした。

まあ、本当に人だらけです。16時くらいの、まだ日も照っているうちから歩くのが大変です。もう、帰りたい。

祭りと来れば、やはり屋台が付き物です。私は人波に酔いそうになり、いつもは興味の無い屋台に目をやりました(船に酔った時は遠くを見たら良いのと同じ理屈)。

あれ?なんだありゃ?

20120718A.jpg
「喜多方ラーメン」って登録商標だったはず。
「喜多方」と「ラーメン」が切り離されてるから問題無いのかな?

なんだか、社会の常識だとグレーゾーンのような屋台です。しかし、この程度でビックリするのは甘かった。

20120718B.jpg
これはアウトやろ。集英社に怒られるで。

最近の屋台の広告(?)は、結構ハジけてる・・・。もっと見まわってみたらいろいろ見つかるかもしれないと思い、宵山の夜をうろうろしてみました(祭りを見る動機が3回転半ひねり)。

20120718C.jpg
ひるぜん焼そばは5回くらい見つけました。

20120718D.jpg
富士宮やきそばは7回くらい見つけました。

最近の流行りなのか、B級グルメというのがキーワードなのでしょう。でも、この屋台が本当に岡山県北部やら、静岡県東部から来ているとは到底思えませんが。

そうかと思うと、直球で「B級グランプリ」という文字が・・・。
20120718E.jpg
でも、何のことは無い。ただの「フランクフルト屋」さんでした。


20120718F.jpg
いったい、焼きラーメンってなんでしょう。でも、確認したら、ただの「焼きそば」でした。いかにも博多から来た新しいメニューって感じがしますね。タチが悪いですが。

そういえば、関西人の知らない屋台メニューで「大阪焼」というのが有ります。簡単に言うと「お好み焼きを回転焼きの鉄板に入れて焼いて」いるものです。「大阪」という単語が有りながら関西では全く見たこと有りません。でも、これ、案外関西でもウケるような気がします。

20120718G.jpg
神戸ステーキはステーキハウスで食べたい。
おいしいでchu とか メチャうま とか書かれてもなぁ。

20120718H.jpg
これ、本当にこんなタイ焼きを焼いて、口の中にフルーツを突っ込んでいるんです。ある意味頑張ってるけど・・・。でも、挑戦する勇気は有りませんでした。

20120718I.jpg
単なるスーパーボールすくいですが、タイトル的にアウト!。

創意工夫は大切な事だと実感いたしました。
 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne