忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[127]  [124]  [117]  [114]  [112]  [110]  [106]  [104]  [102]  [96]  [93

[PR]


紀元前1万年

新たなシナリオのネタの金鉱発見!
でもこの一作でおじゃん!
好きなように話を作れたはずなのにもったいない


こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

この映画のタイトル、何となくSF映画っぽい感じがします。年数で示されるタイトルは、無機質な雰囲気になるのでそう思うのかもしれません。
でも、この映画。SFでは全く無く、原始時代を背景にしたものです。しかも、有史以前のどのあたりの話かは判りません(古代エジプトっぽい感じはしますけどね)。

物語の時代背景は、巧い所を見つけたと思います。有史以前ならば、映画の製作者は時代考証にあまり縛られずに好きな話を繰り広げられるわけですから。

ストーリー自体は単純で、恋人や自分の部族の仲間をさらわれた仲間を助ける為に、人さらい達を追いかけていくうちに、圧政を強いている巨大な国を倒すために戦いを挑む事になるというものです。まあ、ありきたりなお話ですね。

でも、ここでほぼフリーハンドに使える時代背景を生かせば、楽しいエンターテイメントを展開出来たはずなのですが、いかんせん。なぜこの時代を使ったのか判らないくらい間延びしたものになってしまいました(サーベルタイガーなんて出てきたけれども、活躍はほんの少しだけでしたし)。

せっかく好き放題を出来る背景を見つけたというのに、もったいない事です。これで巧い作品を作りさえすれば、「プラトーン」以降のベトナム戦争モノのように、いくつでもお話が作れたというのに。今回は映画そのものの出来よりも、そちらの方が気になりました。


紀元前1万年(公式HP


監督:ローランド・エメリッヒ
出演:スティーヴン・ストレイト/カミーラ・ベル
   オマー・シャリフ/クリフ・カーティス
2008年4月公開 米国製作
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
「紀元前1万年」
「紀元前1万年」試写会ニッショーホールで鑑賞 私の想像する紀元前1万年という時代の雰囲気とはだいぶ違っていたなあ。 ということで、スケールはデカイ、お金もたくさんかかっている、しかし、目新しいと思うところは何もなし。 なんだかね、時代の古さをこれっぽっちも感じないんです。 最近でもあり得ると思う、アフリカの部族が集まった…闘ってる…そんな感じかなあ。 CGも見慣れてきたせいかそんなにすごいって思うところがなかったのです。 ”マンモスの毛の一本一本もリアルに”ってうたっているけど、ただの象さ...
URL 2008/05/03(Sat)01:12:40
【2008-111】紀元前1万年
人気ブログランキングの順位は? 誰も見たことのない世界 それは── 「過去」にあった
URL 2008/05/14(Wed)22:46:15
【2008-111】紀元前1万年
人気ブログランキングの順位は? 誰も見たことのない世界 それは── 「過去」にあった
URL 2008/05/14(Wed)22:47:09
「紀元前1万年」マンモスが群れで走り出す壮大な夢物語
「紀元前1万年」★★★ スティーヴン・ストレイト 主演 ローランド・エメリッヒ 監督、2007年、アメリカ、 ニュージーランド 、109分 映画の醍醐味のひとつに 「見たことのない世界を見る」ということがある。 映画冒頭のマンモスの大群にまぎれて ちっち...
URL 2008/05/17(Sat)23:10:06
紀元前1万年 観てきました。
 仕事のピークがとりあえず過ぎ、そうは言ってもやらなくてはいけないことが山のように溜まっていますが、とりあえず一段落。と言うわけで今回は紀元前1万年を観てきました。
URL 2008/05/26(Mon)00:41:31
【映画】紀元前1万年…豹柄グラマー美女が出てこないだけ損な気が…
一昨日(2008年10月3日・金曜日){/kaeru_fine/}は職場の健康診断(成人病検診)がありました。 昨年と比較して、体重は100グラム単位で微増{/m_0156/}。 ウエストは1センチほど微減{/m_0145/}。 …で、測定した人が「体重増えてるのにお腹周りは減ってますけど、何でですかねぇ{/eq_1/}」なる質問を私に…測定誤差の範疇に決まってるじゃないですかねぇ{/face_ase1/}、馬鹿な質問です{/face_ase2/} バリウム飲んだ時に通じがナカナカ来なかったので、下剤を少...
URL 2008/10/13(Mon)21:05:44

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne