忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[165]  [160]  [155]  [150]  [148]  [147]  [140]  [136]  [134]  [130]  [127

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファビコン作ってみた

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

みなさんは、ネットサーフィンをしている最中、気になったページを見つけたときにieの「おきにいり」へ登録する事があると思います。おきにいりを沢山登録すると、時々ページの名前の頭にカラフルなアイコンが付いている事が有ります。これがファビコン(favicon.ico)です。

このアイコン、ちょっとしたものなのですが、これだけでも自分のサイトに彩りを添えられます。それにこれが有るだけでもそのサイトが優良サイトっぽく見えます。

さて、私はファビコンに「月」を選んでみました。題材としては安直ですが、もののけを名乗るわたしにはちょうどいいものでしょう。

素材を撮影したのは丁度満月の頃。これなら露光不足で写真が撮れないという事も無いでしょう。で、撮った写真がコレ。



ちょっと明るすぎましたね・・・。像が滲んでいますが、朧月が撮れたという事で良しとしましょう。あと、少し緑がかった色になっているのは、デジカメのフィルターでこういう色合いになるように撮影したからです。

次に月の画像を正方形に切り出しましょう。



最後に、こうして加工した画像をファビコン用のフォーマットに変換して完成なのですが、画像ファイルをファビコン用にリサイズ・フォーマットしなおすソフトはなかなか有りません。むしろ、オンラインサービスあたりの方が充実しているようです。私はここ(FavIcon from Pics)を使ってみました。

さて、これで念願のファビコンが完成です。一旦表示をしてみましょう。



うーん、なんだか微妙です。何も説明を付けなければ月に見えません。黒地に白丸を書いた方がマシな気もします。

 
ただの丸でもあまり変わらないような気も・・・


今度もうちょっとかっこいいアイコンを作りましょう(でも、画力が無いし、うまいこといくのかなあ?)。
PR

はじめまして
いつもご訪問ありがとうございます。
齢200年に惹かれて、はじめてのご訪問を頂いた時から興味を持たせていただいております。
ファビコン設置おめでとうございます。ムードがましますね。Ki-Tsu-Neさんのブログは、ブログ名にインパクトがありますので、お気に入りや、履歴でもわかりやすいのですが、いくつも表示させて目的のブログを見つけることがありますので、もっと広まって欲しいと思います。
ファビコンのオンラインサービスがあったのですね、教えて下さってありがとうございます。
わたしは普通にプロフィールに使っている画像をそのまま使いました。
Re:はじめまして
こんにちわ、アマデウスレコード様。Ki-Tsu-Neです。
そちらのサイトのファビコンも雰囲気があって良いですね。

私のサイトは、名前にインパクトが有るだけで、
中身は雑多な上に、最近はクイズゲームの問題をさらして
お茶を濁す体たらく(読者の知識が増えるだろうと
自分に無理矢理言い聞かせています)ですが、
これからもよろしくお願いします。
【 管理人Ki-Tsu-Ne 2008/06/13 22:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne