忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[169]  [168]  [167]  [165]  [160]  [155]  [150]  [148]  [147]  [140]  [136

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐竜ラボ、狭いなー

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

先日、大阪・長居に行きました。長居というと、やはり・・・。


セレッソ大阪


ですね。もっとも、ここの場合はスタジアムが大きいだけで、チームはJ2ですから、我ら京都サンガの敵ではありません!あ、でも、最近のサンガの調子を考えると、またリーグ落ちして、来年はこちらのチームのお世話になるかもしれません。(セレッソさん、暴言吐いてすみません。関西つながりなので応援しています)

え~、今回はサッカー観戦では無く(そもそもこの日は試合はありませんし)、同じ長居公園にあるこの催し物に行って参りました。


本日のメイン


長居公園内にある大阪市立自然史博物館では、「ようこそ恐竜ラボへ!」と題した特別展示が行われています。この催し、当日券での入場は1100円かかるのですが、私は前売りで1000円にて入場しました。

さて、入り口をくぐると、何故か恐竜をモチーフにしたTシャツや文房具、食玩などが並んでいます。


首飾りも置いてました


その中にダイヤブロックで出来た恐竜が並べられています。



こういう小さなブロックで大きな動物などを作るのはよく見かけますが、使っているブロックが「ダイヤブロック」という所が大阪らしいですね。


ダイヤブロック


さて、3分後に次の部屋に入ると、化石の発掘現場の様子が再現されています。床には実際に掘り出されている化石の写真が貼られたり、大型ディスプレイには化石を掘り出す瞬間が映し出されています。そして、掘り出された化石は石膏をしみ込ませた布に包まれて、化石の研究所に送られます。



発掘現場で1分30秒ほど過ごしたら、次は化石の研究所です。研究所では移送された化石の復元作業の様子を再現しています。バラバラだった恐竜の骨を並べなおしたり、不明な部分は継ぎ合わせたり。

そうして復元した化石から割り出した恐竜の姿がこれらです。


ラボの様子


どんな名前の恐竜だったか忘れてしまいましたが、今にもこちらに走り出して来そうですね。よくできています。つい3分ほど見入ってしまいました。



そして、そのとなりにはアロザウルスの骨格を復元したものが置いてありました。



全体の長さは約4mほど。こうして見ると結構大きいものですね。説明を読むのも含めて2分ほどは過ごしたでしょうか?それでは次の展示に行ってみましょう。

あれ?

出口です・・・。

もう、終わり?


お帰りはあちら・・・


いくら当日券よりも安い値段で見たと言っても、たった10分程度で見終わってしまう位の内容ではあまりに寂しすぎます。映画だって、1500円の前売りで2時間は十分楽しめるというのに・・・。

そういえば、この恐竜ラボの会場。大阪市立自然史博物館でしたね。やっぱりお金の無い大阪市だからなのでしょうか?市民サービスとして行っているイベントも節約モードに入ってしまっているのでしょう。

最後に、恐竜ラボの隣にあった温室の様子を見ていただきましょう。



この温室で、おじいさんがあじさいの写生をしていました。Ki-Tsu-Neは絵が巧い人にあこがれてしまうんです。それでは、また。
PR

長居まで乙です
何かイマイチですね。
これならエキ○ポランドの方がなんぼかマシのような気がしました。

ところで28、29どちらかお暇でしょうか?
よろしかったら連絡下さい。
恐竜ラボは期間限定なんで
consaruquiaさん、いつもありがとうございます。
恐竜ラボは、期間限定のイベントなので、
次に来るイベントがもっと良い物が来ることを願いましょう。
今のエキス○ランド(無期限休止中)と違って、
マシな物が来る可能性も有るわけですし。

来阪の件ですが、申し訳ありません。
私は暇がとれそうも有りません。
もののけ暇無しという事で、許してください。
【 管理人Ki-Tsu-Ne 2008/06/27 21:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne