忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[572]  [571]  [567]  [565]  [559]  [556]  [551]  [550]  [544]  [542]  [540

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NetWalkerにFirefox3.5を入れてみた

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

NetWalkerが私の元にやってきてから早2ヶ月余り。用途を最初から絞り込んでいるせいか、あまり不満も無く使っています。

しかし、これを使っていてちょっとした、でもほっとけない不満が1つありました。

不満というのは「Firefox3.0」が、頻繁に落ちてしまう事です。
発生するタイミングは、プラグインの「Shockwave Flash」を有効にした状態で、Flashを幾つか使ったサイトを開けた時です。
一時対策としてプラグインのFlashを常に無効にすれば大丈夫です。でも、最近の商用サイトは結構Flashを使っている所が多いので、それが見る事が出来ないのはちょっとつまらない。しかも、この現象。よりによって私のサイトで頻発するのです。外部から私のサイトを読んだ時は良いのですが、再表示や、サイト内の別ページを読んだときに突然落ちてしまいます。

私のサイトで使っているFlashのブログパーツを減らしてしまえばいいのでしょう。でも、このサイト、Flashのブログパーツを1つだけ(ブログ妖精ココロ)にしても落ちてしまうのです。これでは「NetWalker系サイト」を名乗るこのサイトも面目まるつぶれです。

いや、Ver3.0の状態でもいろいろやってみたんですよ。キャッシュサイズを大きくしたり、アドオンの数を減らしてみたり・・・。でも、なにをやってもうまくいかないのです。そういう事で、最終手段としてFireFoxのバージョンアップをしてみたのです。

以下の手順は、私がいろいろ試行錯誤した結果、何とかバーションアップをしたものです。もし、バーションアップがうまくいかなかった・順番をかえたり追加などしたらうまくいったなどの情報が有れば教えて下さい。

1.旧バーションFirefoxにあるブックマークのバックアップ
旧環境のブックマークをバックアップしましょう。
新バーションでは1からブックマークをつけ直すのなら、必要有りません。

  • メニューバーのブックマーク>ブックマークの管理で「履歴とブックマークの管理」を立ち上げる
  • メニューバーのインポートとバックアップ>バックアップで、ブックマークの設定ファイルをバックアップする


2.Firefox 3.5インストール
  • Synaptic パッケージマネージャーからfirefox-3.5とfirefox-3.5-brandingのインストールをする

3.メインメニューにFirefox 3.5を登録する
  • メインメニューのシステム>設定>メインメニューでメインメニュー設定画面を立ち上げる
  • (登録場所はどこでもいいのでしょうが)メニューより、アプリケーション>インターネットを選ぶ
  • 新しいアイテムを押してランチャーのプロパティを立ち上げる
  • とりあえず、名前とコマンドに「firefox-3.5」(全て半角で)入力し、閉じる(アイテムの位置や、名前、アイコンは後で変更出来ます)

これで、Firefox 3.5の導入が完了しました。早速立ち上げると・・・

見た目はFirefoxですが、何かが違う・・・。
しかも、タイトルバーには何故か「Shiretoko」・・・。

20100208A.jpg
しれ~とこ~みぃ○~きにぃ~

何だか森繁久彌の歌みたいですが、一応これでFirefoxのバーションは上がっています。けれども、ここで問題が発生しました。

メニュー等全てが英語表示なのです。使い勝手については、英語でも日本語でも一緒ですし、アドオンなども別に問題なくインストール・動作します。でも、何だか気持ち悪い。

しばらくこの変な状態で放置していたのですが、ある日、SharpのNetWalkerフォーラムにて「ja.xpi」を入れれば解決するという情報が・・・。

4.メニューの日本語化
  • Firefoxのアドレスバーで、以下のURLを入力し、対象のファイルをインストールする。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.5.★/linux-i686/xpi/ja.xpi
(一部修正 ★にはfirefoxのリビジョン番号を入れてください)

20100208B.jpg
Firefoxのabout画面より

ディレクトリ名にi686などと入っていたり、アドレスを入力したら、いきなり「インストールする」などというメッセージが出たりで、正直危なそうな感じがしますが、思い切ってインストールをしましょう。
インストール後にFirefoxを再立ち上げすると、メインメニューなどが日本語表記になりました。

5.検索バー登録用アドオンのインストール

Firefoxのメニューには、Web検索の機能「検索バー」が付いていますが、ここまでの方法でFirefox3.5をインストールすると、検索サイトが全く設定されていない状態になってしまいます。検索サイトを登録すればいいのですが、これではGoogleやYahooなどデフォルトの検索サイトが登録出来ません。そこで・・・、

  • ツール>アドオン>アドオンを入手で、アドオン検索画面を開く
  • アドオン検索バーで「Add to Serch Bar」と入力し、Add to Serch Barをインストールする
  • 検索サイトを表示してカーソルを検索のテキストボックスに移動して、右クリックで「サーチバーを追加」を選ぶ
  • 表示されたウインドウより、適当に登録してOKボタンを押す

これで検索バーの追加登録が完了します。

ブックマークの復元は、「履歴とブックマークの管理」より
メニューバーのインポートとバックアップ>復元>ファイルを選択を選び、
バックアップしたブックマークのファイルを指定してください。

Firefoxのバーションを上げてみて、いろいろ触って気づいた事を挙げますと・・・

  • アドオンをインストール後、再起動のボタンを押したら、Firefoxは終了するが、自動では立ち上がらない(手動で立ち上げれば、問題なく利用出来る)。
  • シャープから公開されているNetWalker用「電子ブックリーダー」よりNetWalkerライブラリーへの接続を選んでも、そのページに移動しない(電子書籍を買う際に、直接書籍の販売サイトに行けばいいのでしょう)。最新の「電子ブックリーダー」v1.0.0なら、ちゃんとNetWalkerライブラリーのページに移動します。
  • Flashを多用しているサイトだと、やはりFirefoxが落ちてしまう(でも、落ちる頻度はかなり減っている。私のサイトから落ちる事は無くなった)。

まあ、おかしな所や不満も少し有りますが、いきなりFirefoxが落ちる事はかなり減りました。これで私のNetWakierの使用環境も大きく改善したと言えるでしょう。

あれ?3.6がリリースされてますねぇ...。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne