忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58

Japonica再び

前回のJaponicaのエントリーに対して、何故か青空文庫のニュースまとめサイトからリンク(ここ)がされていて、ちょっと驚いています。Palmコミュニティの中でも弱小サイトである私のサイトに注目している方が居ると思うと、サイト更新の励みにもなります(その割にはサボり気味)。

さて、今回はPalm用新Docリーダ「Japonica」(project-enigma)の隠し機能についてです。元々私は青空文庫で最近公開された「ドグラ・マグラ」をPalmで読もうとしていたのですが、Docファイルのサイズ制限に引っかかってしまい、開く事が出来ませんでした。しかし、今は読む事が出来ます。一般には探偵小説と言われているにも関わらず、その混沌とした内容にクラクラしながら読み進んでいます。

「ドグラ・マグラ」についてはここで置いといて、「Japonica」で開くファイルのサイズ制限を変更する方法を紹介しましょう。

まずはJaponicaを立ちあげます。そして、Palmのメニューボタンをタップし、「オプション」→「Japonicaについて」と選択します。すると、下のような画面が表示されます。


Japonicaのインフォメーション画面


ここで、Japonicaのアイコンを13回タップします。高橋名人のように1秒間に16回も押す必要は有りません(数少ないPalmを大切にしましょう)。そして「ReadMe文章再作成」をタップします。すると、こんなメッセージが表示されます。



何やら怪しいメッセージ


ここは「はい」をタップして下さい。次の画面の・・・



さあ、突き進もう


も「はい」をタップして下さい。すると、Palm本体のDoc文章の中に「Japonicaの隠し機能」という文章が追加されるので、これを開いて下さい。Japonicaにはいろいろ隠し機能が付いています。この文章からDocファイルサイズの制限値を変更します。



私は1200Kで設定




これで600kByteを越えるDocファイルを読む事が出来るようになりました。さて、みなさんもこのJaponicaでいろんなDocファイルを読んでみましょう。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne