忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

Japonica

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

最近、私のサイトでPalm系の情報を流すときは、決まってろくでもない話しか出来ていませんでした。あまりのニュースの無さに、お金は無いけどEeePCに乗り換えてしまおうかと欲求に駆られた事もありました。けれども、このサイトは腐ってもPalm系サイト(一応自覚しています)あんまり後ろ向きな事ばかり考えてはいけませんね。

そんな中、去年の年末、久々に大物のPalm用アプリケーションがリリースされました。話題が周回遅れなのはご愛敬という事で・・・。

Japonica(project-enigma)

Palm用ドキュメントリーダです。これはPalmでテキストファイルやPalm専用ファイル形式のDocファイルを読む為のソフトです。

Palmのユーザならばご存知だと思いますが、この種類のソフトは昔から沢山リリースされてきました。そんな中、全く新しくリリースされたJaponica。一体どんな物でしょう?

私がJaponicaのリリースを知ったのと同時期、青空文庫で夢野久作の「ドグラ・マグラ」が公開されたのを知りました(ニュースソースばGigazine)。私はPalmでこの「ドグラ・マグラ」を読むべく、Japonicaのインストールとドグラ・マグラのDoc化・設定を行いました。

それではJaponicaを使ってみましょう。Japonicaのインストールが終わると、メイン画面にJaponicaのアイコンが表示されます。


Japonicaのアイコン


このアイコンをタップしてみると、


ファイル一覧画面です


ファイル一覧画面が表示されます。早速「ドグラ・マグラ」のファイルを開いてみましょう。


まあ、文庫本も上下2巻ですから


「ドグラ・マグラ」のファイルが大きすぎて開きません。まあ、ここは気を取り直して、同じ夢野久作の「少女地獄」を開いてみましょう。


開いた所


見た目は他のリーダとあまり変わりません。でも、ここでJaponicaの大きな特徴を紹介します。文章の中で点線のアンダーラインが引かれているところをタップしてみましょう。




読みがなのポップアップ



フリガナがポップアップ表示されます。Japonicaは青空文庫でのルビ表示に対応しています。他のリーダでもルビ表示対応がされているのをよく見かけますが、ルビを表示させる為に行間が大きく空いてしまい、見た目が間延びした感じになってしまいます。でも、Japonicaはルビをポップアップにする事で文章の行間を詰めて表示する事が出来ます。この方が表示される情報量がより多くなりますね。しかも、ポップアップのルビ表示は、読めない文字だけ別に表示するので、読める文字が続く時は余計な情報が入らないので、文章自体に集中する事が出来ます。このあたりは私好みですね。

あと、私が一番気に入った所。文章のスクロールが非常に独特な仕掛けになってしまいます。大抵のリーダは、画面の下半分や、リーダで定義された「次ページ」ボタン等を押すと、一画面毎に次ページが表示されます。
しかし、このJaponicaは、画面をスタイラスでなぞるだけで画面全体が
ズルズル・・・ とスクロールしてゆきます。


これが噂のズルズルスクロール(これでは見にくいか?)


先ほどはスタイラスでなぞると書きましたが、これは指でなぞっても大丈夫です。むしろ、Palmデバイスを片手で握った状態で、親指の腹でなぞるように使うのが一番良いようです。このズルズルスクロール、使いやすさの域を越え、私にはほとんど快感に近いものが有ります。

なお、このJaponica。導入の際はPalm関連の商品等を1000円分購入する「Pay-Palmウエア」というシステムを取っています。Palmコミュニティの灯を絶やさないために、是非とも協力しましょう。

PR

無題
project-enigma の陰郎です。
Japonica をレビューしていただき、ありがとうございます。
ところでサイズ制限なのですが、OS 5 専用とはいえ非力なデバイスもありますので、一応制限をかけてあります。このサイズ制限は、隠し機能によって緩和することができますので、お試しくださいませ。
ドグラマグラ読み込み失敗の件その2
作者さんから直接書き込みがあったので、
もう少しヒントを…
オプション→Japonicaについて
の画面で、ある箇所を*回タップしてから
ReadMe文書再作成をタップする
*:ゴルゴ○
     ↑この数字回数分
すると、ある文書が!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne