忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44

日本でPalmデバイスは復活出来るのか?

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

しばらく前に、Sony Ericsson P2 conceptにて新型端末のコンセプトモデル紹介が有ったそうですが、その中に「Clie」の文字が入ったものが有ったそうです。

Sony Ericsson P2 concept

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症
Sony Ericsson P2はCLIEなのか!?

SONYのParmデバイス撤退から2年余り。SONY本体の業績不振も有り、事業復活の話もなかなか聞かれませんが、こんな所でClieの名が脈々と続いている事に感動を覚えました。ここで示されているClie端末は多分イラストであり、キーボードのデザインがちょっとウソ臭いのですが、コレが実用に耐えうるレベルで商品化されたら即座に買ってしまうかも知れません。


そんなささやかなPalm関連ニュースを紹介したところで水をさすようですが・・・、

ACCESS、経常赤字103億6900万円・2-10月期(日経

>携帯電話ソフトのACCESSが14日発表した2007年2―10月期の連結経常損益は、
>103億6900万円の赤字(前年同期は130億1300万円の赤字)だった。
>05年に買収した米ソフト開発会社ののれん代償却(104億円)が重く、
>受託開発事業の採算悪化も赤字幅を拡大した。

上の記事で太字にしているのれん代は、このサイトをよく訪問されている方々なら何の事か判る方も多いでしょう。

ACCESSの持つロイヤリティー事業は順調に収入が伸びているそうですが、受託開発事業が足を引っ張り、赤字が解消しなかった模様です。

しかし、ACCESS社が例のソフト会社を買収したのは、新たな事業を立ち上げる為の布石であったはずなのに、本業が苦しいままでは次の手を打つこともままならないのではないのでしょうか。けれども、Palmデバイスユーザである私は、この買収とそれに続く展開を非常に楽しみにしていたのに、これではPalmの先行きも不安になっていくばかりです。私のサイトもブログに切り替えてからこんなニュースが多いなぁ。
PR

無題
トラックバックありがとうございます。
私もACCESSに関する記事を見て、全く同じ感想を持ちました。ALPに関してはドコモとかと契約を結んだとか何とかいう記事が出ていましたが、GarnetVMに関しては搭載されるか怪しいですし、希望的なニュースは少ないですねえ。
こうなったらKi-Tsu-Neさんが元のサイトを復活するしかない?(笑
無題
MA-CYさん、コメントありがとうございます。

私のサイトは、単にブログに切り替えたのと、
下らない記事の含有率が増えた事以外には
変わりは無いはずなのですけれどねぇ。

まあ、私の旧サイト復活はまずあり得ませんが、
PalmOSの復活は切に願いたい所です。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne