忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[19]  [18]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [9]  [8]  [12

人生で一番影響を受けた映画 「エクソシスト」

人生で一番影響を受けた映画ですか・・・。

私は、映画はまあまあ良く観ている方なので、人生とまでは言えませんが、考え方に影響を受けた映画は幾つか有ります。

その中の1本、影響というよりは多分トラウマになっていると思われる作品が有ります。それは「エクソシスト」です。

「エクソシスト」以前のホラー映画では、恐怖の対象はドラキュラや、狼男、フランケンシュタインのように人間で無い上に、はっきりと目に見える者達でした。

しかし、「エクソシスト」では、少女にに取り憑いた悪魔が戦う相手だと言われてましたが、悪魔払い達が対峙した物の正体ははっきりしませんでした。

おまけに、正体不明の何かに取り憑かれた少女は、初めは可愛らしかったはずなのに、話が進むに連れて、顔は土気色に、身体は傷だらけに、そして悪態をつく上に口から汚物をまき散らすという無惨な姿になってゆきます。この表現はベトナム戦争の影響だとも言われています。

今ではホラー映画の古典とも言われているこの作品ですが、私の意識の奧深くには未だにこの少女の姿が焼き付いています。

 

 

人生に影響を受けた映画というお題だったはずなのに、こんな事を書いていて良かったのかな?と、馬鹿な事を書いておきながら後でくよくよ気にするKi-Tsu-Neでした。

Ki-Tsu-Neは映画クチコミポータルサイト「cinelog」を応援しています

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne