[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。
最近は私の映画紹介もめっきり減ってしまい、HPの更新頻度も落ちてしまいましたが、映画自体は今までと変わらないペースで観に行っております。
その内の一本として「エヴァンゲリオン」を観てきました。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」。本当は、こちらでの紹介をしないつもりで考えていました。たしかに日本の3大アニメのうちの一つと言えるこの作品ですが、REBUILD(再構築)という言い方をしていても、所詮10年前に制作されたものの焼き直し。今回は四部作のうちの一作目ですが、物語はオリジナル版と余り変わらなかったので、余り筆を起こす気にならなかったのです。
しかし、私はこの四部作を全部観る気になっていたので、それを考えると一応書いておくべきだと考え直しました。
話全体は何度も書きますが、オリジナルとほとんど変わりません。細かいところで違う所は有るのですが、それに気づくのは熱狂的なファンだけでしょう。映画化にあたって単に話をカットするのではなくほんの少し話を変えるのはこういうファンのためのサービスかも知れません。
でも、今回の話の後半部。いわゆる「ヤシマ作戦」の部分は、ディテールにかなりこだわりが有り、使徒「ガギエル」を殲滅するため、陽電子砲を展開するくだりは圧巻でした。日本の全ての電力を使徒への一撃につぎ込むための周到な準備が大がかりだが粛々と為されていくシーンは、それに続く攻撃への緊張感をより高めていきました。大画面で観る価値は有ったと思います。
さて、このヱヴァンゲリヲン新劇場版はあと3作続きます。次回の「破」は'08春に予定されてますが、ちょっと心配なのはその後の「急」、「?」と呼ばれる3、4作目。公式HPでは公開時期未定となっています。以前は制作中にドタバタした結果、お話が消化不良になってしまった事もありました。今回は食パンをかじった転校生にぶつかるラストは勘弁したいものです。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(公式HP) 邦画・アニメ