忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631

フレンチ ラぁ麵 ガスバール

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

京都には、ガスバールというフレンチレストランがあります。
大阪は食の都とよく言われますが、私に言わせると、むしろ京都の方が美味しい所が多いように思われます。大阪の場合は、少々有名な所は美味しいと言うよりは安いだけが取り柄な所が多く、意外とちゃんと美味しい所は少ないようです。

さて、このガスバールは、京都では間違いなく美味しいフレンチの店です。しかし、ここの本店が最近急に閉店してしまいました。いつも満員だったはずなのに。

店の前には新しい店の案内が出ていたのですが、そこには「ラーメン屋さんを始める」という案内が・・・。人気フレンチがなぜラーメン屋?大きな疑問を胸にしながらこの「フレンチ ラぁ麵 ガスバール」に行ってきました。

20110921A.JPG
メニュー

店に入ると、ラーメン屋と言うよりは、「ビストロ」といった雰囲気です。メニューは4品ですが、どれも中華からは程遠いものです(京都ラーメンは個性が強く中華料理にはおさまらない所が身上ですが、オニオンスープらあめんって?)。

私はこの中で取っ付きやすそうな「アサリのワイン蒸しらあめん」にしました。

20110921B.JPG

ラーメンは見ての通りです。
このラーメンスープ、とんこつだしとアサリのワイン蒸しを使ったダブルスープになっています。

このラーメン、食べる直前にあさりのスープをかけるのです。直前にダブルスープにすることでおいしさが引き立つ上に、視覚的な演出がミックスされます。まるでフレンチレストランのようです (元々フレンチレストランなのですけれどもね)。

個性的なお店が多いといえる京都ラーメン なのですけれども、その個性の最右翼とも言えるるお店がまた誕生しました。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne