忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[542]  [540]  [538]  [531]  [530]  [527]  [522]  [518]  [515]  [510]  [508

買っちゃいました

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

まずは、こちらから。

20091128A.jpg

デジタル小物に興味の無い方にはどうでもいい事なのですが、私、Ki-Tsu-Neは、Palmと呼ばれるデジタル小物を長年使いつづけてきました。SonyがPalmOSを使ったClieという電子手帳みたいなものを2000年に発表した頃から使いつづけ、自分自身は「Palm原理主義者」だと考えていましたが、考える所が有ってこのLinux搭載のデジタル小物を導入してみました。

まあ、PalmOSは大好きだったんですけどね。でも、今使っているPalmOSのマシン(TH-55)はWindows7と連携出来ないようですし、日本では新しいPalmOSマシン(Palm Preを含む)が発売されない事もあり。なにより、手持ちのTH-55の電池の持ちが悪くなった事も有ったので、別種のマシンを入れてみる事にした訳です。

えー、使い勝手ですか?FireFoxが付いてきたり、MSOfficeの替わりになるソフトが付いていたりで、普通に資料を作るには良いのですが、何かソフトを導入しようとしたらいろいろ調べないといけないとかで、Palmよりは敷居が高いような気もします。

キーボードやマウスについては、結構いろいろ書かれていますね。しかも、どちらかと言うとネガティブな方に。でも、私ははるか昔に、「ThinkPad 230Cs」というマシンを使っていたので、意外と気になりません。この230Cs、まだThinkPadがIBMのブランドだった頃のマシンで、確か世界で始めてB5サイズでカラー液晶を搭載したサブノートパソコンでした。

キーボードを調べてみると、230Csのキーピッチは15.6mm、Netwalkerは14mm。ThinkPadの時は、ぎりぎりブラインドタッチをしていましたが、NetWalkerでは、ちょっと怪しい感じです。でも、案外親指でのキー入力もぼちぼち使えるような感じがします。キーの感触のせいで、親指押しをしていると、「プチプチ」をしているような錯覚に陥りそうですが。
マウスについてもNeiWalkerではオプティカルポイントという光学マウスをひっくり返したようなヤツが付いてますが、私はノープロブレム。最初はうまくあやつれませんでしたが、3日ほどで慣れてしまいました。何とかは3日で慣れるというヤツでしょうか?いやいや、わたしは230Csの時に「トラックポイント」というマウス操作のデバイスを使いこなしていましたからなのかもしれません。トラックポイントっていいと思いますよ。だってキーボードから手を離さずにマウスを使えるんですから。私は今、ノートパソコンは持っていませんが、もしノートパソコンを選ぶときはやっぱりトラックポイントが大きなポイントになりそうです。タッチパッドなんて私の手ではマトモに動いた試しなんか有りませんし。

何だかNetWalkerの紹介と言うよりは、昔話をしているような気もしますが、これからはこのNetWalkerの記事も増やして行こうと思います。今後もKi-Tsu-Neの祠Rをよろしくお願いします。

To たいちさん
ぱむあんの表示対応、ありがとうございました。私のClieは電池が弱くなったと言っても、無線LANに繋いだ時が涙ものなだけで、後は全く問題ないので、まだまだ使いつづけると思います。これからもよろしくお願いします。

To ゾウさん
おなじPalm界のどうぶつ仲間(いや、私はもののけの筈だ)として、先に心変わりして申し訳ないと思っていた矢先、NAS芹沢さんもNetWalkerを購入予定との事。嬉しい限りです。Linuxでは魅力有るゲームはあまり無いかもしれませんが、それ以外ではこの一台で一通りの事が出来そうなので、ぜひ、お楽しみ下さい。

To MA-CYさん
PalmPre祭り、楽しそうですね。でも、お互い先立つ物が無い身。手持ちのデバイス達は大切に使っていきましょう。

To その他alm使いの方々へ
私は一旦Palm原理主義をやめますが、PalmPreの日本語版が発売されたら、またPalmのコアユーザに戻ろうと思います。まあ、Palmユーザを完全に止めるわけでは無いので、これからもこの「もののけ」をよろしくお願いします。


独り言...
コレの液晶画面。ちっさいけど、綺麗なんだよなぁ。
20091128B.jpg
ちゃんと、読める

PR

時代の波は仕方ないですね
Ki-Tsu-Neさん

ご無沙汰しています。記事中にわざわざコメントありがとうございます。

PalmにはPalmの良さがあり、他のデバイスにはその良さがあり、昔に比べてPalm原理主義で突き進むには時代が変わってきたのかなあ、というのは私も感じます。また、Preが日本で正式発売された時には、また一緒に盛り上げましょう。

あ、私のサイトの右側、Racing双六GP総合優勝の所からのリンクはそのまま置いておきますね^^
re:時代の波は仕方ないですね
こんにちわ、MA-CYさん。

Palmが出てきた10年ほど前は、「大切なデータを切り出して持ち運ぶ」のはハードの制約も含めて考えると良い方法だったのでしょう。ただ、今は「全てのデータを丸ごと持っていける」時代に来ています。それを思うとClassicPalmのような方法はもう古いのかもしれませんね。

あと、レーシング双六優勝バナーの件、ありがとうございます。あの時は、出目の悪さに泣かされ続けたり、でっち上げの130R攻略法がまぐれ当たりをしたりで。今ではいい思いでです。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne