忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[488]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [478]  [477]  [476]  [475

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっとり! #6 ふりふり!

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

しつこく鳥取バスツアーの続きです。

次に訪れた場所は、「大山乳業農業協同組合 本社工場」です。
大山乳業と言えば、鳥取県民にとっては「白バラ」ブランドで知られる乳業組合であり、鳥取県の酪農家は全てこの組合に属しています。県下の牧場で取れた生乳は全てここに集められ、牛乳を初め、チーズやバター、アイスクリームやケーキなどの各種乳製品になります。

そう、ここは鳥取県民59万人の食卓を支える拠点なのです。

大山乳業の製品は、鳥取県だけでなく、中国地方や京阪神、北九州にも展開しています。たとえば、関西ならば紙パック牛乳や、コーヒー乳がセブンイレブンにて販売されています。ここのコーヒー乳は上質なコーヒーを使っているのと、牛乳も多めに入っているせいか、非常にコクが有ります。私も気に入っています。

話を戻して。ここではバター作り体験を行いました。

バターの作り方は非常に簡単です。密封が出来る容器に生クリームを入れ、蓋をしたら後は振るだけ!

20090920A.jpg
こんな感じ

振る前には容器の周りをエアキャップなどでくるんで、中の生クリームが温まらないようにする必要が有りますが、基本的には「振るだけ」です。
そして、暫く振ったらバターと乳精(牛乳の水分)が別れるので、一旦乳精を捨てて「また振る」。もう少し分離したらバタースをプーンで押して、中に残っている乳精を絞り出す。そして少し塩を加えて完成です。

出来たバターはこんな感じです。

20090920B.jpg
写りが悪いのは仕様

まあ、手順は呆れる程に簡単です、今回は一食分のバターしか出来ませんでしたが、後で美味しく召し上がりました。

大山乳業農業協同組合(公式HP

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne