忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[228]  [223]  [222]  [219]  [218]  [217]  [214]  [212]  [211]  [209]  [208

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークナイト

こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。

ジョーカーといえば、アメリカン・コミック「バットマン」の敵役として有名です。'89年に公開されたティム・バートン監督版「バットマン」では名優ジャック・ニコルソンが憎々しげなジョーカーを怪演していました。

ここで一言。私は今回紹介する「ダークナイト」、最近までバットシリーズの新作だと思っていませんでした。そうです。この「ダークナイト」、'05年に公開されたバットマン・ビギンズ(私のレビューはここ)の続編です。

ティム・バートン版のジョーカーは心底からのワルで、自分の快楽のために悪事を働くといったキャラクターでしたが、外見はあくまでもアメ・コミの延長であり、コミカルな部分も多く含んでいました。
「ダークナイト」でのジョーカーも、快楽の為に悪事を働く面では変わりは無いのですが、その彼の心情の奥底には「人間の本性は邪悪なもの」だという強い思いが有り、彼はその思いを証明するために全ての行動を起こしているように見えます。その様は、彼が常に顔に施している白塗りのペイントを含めて異様な不気味さを感じさせます。

今回「ジョーカー」を演じた役者はヒース・レジャーという方です。彼の代表作品で一番有名な物は「ブロークバック・マウンテン」です。残念ながら私はこの作品は未見なので評価は出来ませんが。他には「ROCK YOU!」、「ブラザーズ・グリム(これは物語がひどかった)」が有ります。ROCK YOU!では貴族のスポーツであるはずの馬上槍試合と戦う事になった平民の青年役を好演していました。'80sのロックナンバーが多くかかる事も含めて私のお気に入りの1本です。

残念ながら、ヒース・レジャーは今年(2008年)1月に亡くなってしまいました。しかし、彼の鬼気迫る演技は今後の映画史の中でも長く語り継がれるでしょう。

ダークナイト(公式HP

監督: クリストファー・ノーラン
出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー
アーロン・エッカート /モーガン・フリーマン
2008年8月公開
PR

無題
こんにちは。
みごとな作品でしたね。
ジョーカーの印象が強いです。
Re:無題
こんにちわ、kemukemuさん。

ジョーカー役のヒース・レジャー。鬼気迫る演技でしたね。
アカデミー賞の声がかかるのも頷けます。
【 管理人Ki-Tsu-Ne 2008/08/27 21:21】
無題
ROCK YOU、私も好きです。
音楽もよかったですし。

ダークナイトのヒース・レジャーは、
凄みがありました。

松田優作さん同様、これから の人
が、もういないのは残念で、寂しい
限りです。
Re:無題
ふぉっくすさん、こんにちわ。

ROCK YOUも、本当に良かったですね。
80年代ロックが沢山流れる所がまた、何とも言えず良かったです。

冒頭のQueenのRock Youが流れる場面などは、
映像と曲が完全にマッチしていてカッコ良かったです。

あと、そちらのハンドル名は「ふぉっくす」なんですね。
キツネつながりという事でこれからもよろしくお願いします。
【 管理人Ki-Tsu-Ne 2008/09/08 23:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne