忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[03/15 マナサビイ]
[09/03 Ki-Tsu-Ne]
[09/03 白くじら]
[08/24 Ki-Tsu-Ne]
[08/24 マナサビイ]
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[652]  [651]  [650]  [649]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴船神社

こんにちは、 Ki-Tsu-Neです。

秋も深まった今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、貴船神社の方へ行って参りました。

531549158181.jpg

貴船神社といえば、社殿などは比較的小さいのですが、実は神社の格式は高い所です。また、縁結びの神のご利益がある事でも知られています。まあ、私にとっては格もご縁とやらもど〜でもいい事なのでのですが。

今回は、自転車で行ってみました。あらかじめナビゲーターで距離を調べて見て、京都の中心地からせいぜい15km程と出たので「楽勝」と思っていました。しかし、深泥池を過ぎたあたりから坂道が急になり、途中25%の坂に出くわした時は「これ、壁やんか〜」とつい大阪のオッサンになってしまいました。私、もののけのはずなのに。

531549748891.jpg
25%

そうしてたどり着いた神社はこんな場所です。

531550239116.jpg531550699997.jpg531551230129.jpg

まあ、小さい神社なのですが、密かに樹齢600年の欅の木があったり、樹齢700年の杉が有ったり。やはり歴史を感じさせますね。

この貴船神社のそばの街道筋には幾つか旅館が立ち並んでいまして、その横を流れる川で「川床」が作られています。暑い時期にはここで涼を取りながら食事をされる観光客の姿で賑わいます。

531551557469.jpg
街道筋

貴船にある店は、こういう旅館が大半なのですが、中にはこんなカフェも有ります。
531551898368.jpg
貴船ギャラリー

ここはちょっとしたギャラリーになっていまして、食器やお香などの生活雑貨が売られています。

531552202196.jpg

喫茶コーナーも有り、この界隈を歩き疲れた時のティーブレイクに寄るのも良いでしょう。私も此処でちょっと一服・・・。

531552447841.jpg

帰り道、25%の壁で私は風のように駆け抜けていきました。風というより「暴走もののけ」と言った方がいいかも知れませんが。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne