忍者ブログ
ここは齢200歳を超えるもののけの「Ki-Tsu-Ne」が、世界にむけて有ること無いことを発信するサイトです。
おひまなら見てよね
運営費をねじり出すため、クリックして下さい


バンダイチャンネル
AEON BIKE
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
プロフィール
HN:
Ki-Tsu-Ne
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ここは齢200を越えるもののけ「Ki-Tsu-Ne」が、とある山にある小さな祠から世界に向けてあること無いことを発信する場所です。

このサイトへのリンクはフリーです。というか、バンバン張ってちょうだい!!
拍手ください
お便りはこちら
メールアドレスです
メールをされる場合は ↑ をクリック
メーラーが立ち上がります
アーカイブ
カウンタ
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大原朝市サイクリングコース

こんにちは、Ki-Tsu-Neです。

京都のサイクリング練習会で、
「大原朝市サイクリング」というものがあります。

これは、賀茂川にある北山大橋東詰をスタート地点とし、
大原にある「 里の駅大原」をゴールとしている練習会です。
これを紹介しているHPでは「みんなで楽しく走りましょう」的な事を
書いていますが
(あまり更新していないみたい、掲示板も今は機能していないようです)、
参加経験のある方のHPを見ていると、
実業団の早い人やら乗鞍ヒルクライムでの
「歴戦の猛者」やらが結構来られるようです。

私も一度は参加してみたいものですが、
なにしろ私はシャイなので、いきなり参加するのはちと怖い。
そこで、ルートラボに上がっているコースを元に試走をしてみました。
ここからはコースの解説の体裁を取った忘備録です。

1.北山大橋東詰(スタート地点)
ここがスタート地点です。
橋の東詰の北側から賀茂川沿いに走って行きます。

ここのすぐそばには、この辺りでは結構有名なカフェがあります。
でも朝6時じゃ営業してないでしょうね。

スタート地点から賀茂川を見下ろすと、こんな感じ。
でも、冬は真っ暗でしょうね。

2.少しだけ川沿いを走って右に曲がる

川沿いを7~800m程走った所で、柊野別れの交差点に向かう方向へ曲がります。
曲がるポイントはここ(ぐーぐる様より)
右へ曲がります。
3.柊野別れは北へ直進

柊野別れの交差点はそのまま直進します。
車が出てきている方向です。
4.古民家風の家を過ぎたら右へ曲がる
しばらく真っ直ぐ走ると、古民家っぽい建物が見えてきます。
この建物の向こうの丁字路を右へ曲がります。
5.道なりに進んで東北部クリーンセンターを通り過ぎる
先ほどの丁字路を真っ直ぐ走ると、ごみ焼却施設が見えてきます。
施設が見えたら、軽い上りが始まり、施設の向こう側まで続きます。
6.市原交差点は真っ直ぐ
先ほどの上りを過ぎたら、ここまではゆるい下りです。
市原の交差点から大原に向かうには真っ直ぐです。
ちなみに貴船・蔵馬に行くなら、この交差点を左に曲がります。
交差点のそばにはコンビニもあります。
7.二ノ瀬トンネルの前を右へ曲がって江文峠へ
市原の交差点を過ぎると、二ノ瀬トンネルの直前にの丁字路が現れます。
ここは、右に曲がって下さい。
ちなみにトンネルは自転車通行禁止です(行こうとも思えないような感じですが)。
丁字路を過ぎると、後は大原付近まで道なりに8km足らず進みます。
途中、江文峠という峠がありますが、大体1km程の登りで、
そんなにきつくもありません。峠を越えたら大原まで下りが続きます。
8.坂を下りきったら左へ

坂を下り切ったら川沿いの丁字路に当たります。左へ曲がって下さい。

9.駐在所の交差点 夏は真っ直ぐ延長戦、冬は右へ曲がってゴール

少しだけ進むと、左手に駐在所が見えて来る
(メガロポリスKYOTOには駐在所が有る!!)ので、
夏はここを通過して367号線にぶつかるまで直進します。
冬は右に曲って「里の駅大原」でゴール。

10.367号線にぶつかったらUターン

駐在所の交差点を越えて、真っ直ぐ行くと、
上の写真の丁字路が現れます。ここをUターンします。
丁字路の右手にはゴルフ場の入り口が見えています。
ゴルフ場への道は、きつめの坂道になっています。
ゴルフ場への道は、大概車でしか使わないから劇坂になっている可能性が高いと、誰かが言ってたような気がします。
11.駐在所の交差点まで戻ったら左に曲がってゴール
Uターンした後はさっきの駐在所まで戻って左へ曲がれば「里の駅大原」に到着です。
このコースの距離は20km強といった所です。
今回の所要時間は、所々写真を撮ったりしながら走ったので、
大体1時間程で行けました。
距離だけを見たら40分程度で行けそうな気がしますが、
上りもボチボチ有るので45分で行ければ御の字かなぁ?
里の駅大原にある食堂で、抹茶ソフトをいただきました。しょぼいデジカメで撮ったせいで、ボケボケです。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne