とぼけた笑いは未だ健在
CGシーンはパワーアップ(でも普通の映画並くらい)
ミイラって、エジプトに中国、ペルーあたり以外に有るのかな?
こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。
1932年に公開された映画「ミイラ再生」のリメイクとして作られた「ハムナプトラ」。このハムナプトラシリーズもとうとう3作目。しかも、今回は舞台を中国に変えて登場です。
日本での題名、「ハムナプトラ」は、たしか古代エジプトの街の名前だったはずです。そういう所から考えると、題名と今回のお話とはちょっとずれてしまっています。しかし、このシリーズの原題は「Mummy」と言い、英語でズバリ「ミイラ」の事を指します。原題の方から見るとちゃんと「ミイラとの対決」という事で通っていますね。でも、題名が
「ミイラ」というのもやはり間抜けですね。
このハムナプトラシリーズの一番の特徴は、一大スペクタクル映画のくせに「ゆるい笑い」が満載な所です。今回も至るところに
「ゆる笑い」が散りばめられていました。
まあ、「ゆる笑い」と書いてしまいましたが、それでもアクションシーンはかなり良くできています。上海の街でのカーチェイスや、「皇帝(多分始皇帝を意識しているのでしょう)」扮するジェット・リーと主人公達との 殺陣のシーンは見応えが有りました。ヒマラヤ山中の寺院で「○男」が出て来たのはご愛敬。
物語の最後で次作は南米だという事を匂わせていましたが、多分インカ帝国が舞台になるのでしょう。このシリーズはこれから世界中のミイラと戦う事をテーマにするのでしょうね。もっとも、ミイラって、エジプト・中国・ペルーあたり以外に居るのでしょうか?(いきなりネタ切れ?)
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(公式HPは
ここ)
以前のシリーズ作品です。
ハムナプトラ 失われた砂漠の都
ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
出演:ブレンダン・フレイザー/ジェット・リー/マリア・ベロ
ジョン・ハナー/ミシェル・ヨー/ラッセル・ウォン
監督:ロブ・コーエン
2008年8月公開
PR
なぁと・・それにアレックも良いけど、やっぱり
リックじゃないと・・1人ブツブツ文句垂れてます(笑)
ミイラの顔も、ゆる笑いですよね!(笑)
それも見られなくて残念。
4有るとしたら、リックですかね?
結構歳行くだろうし・・辛いかな?
でも退屈するような事も無かったし
あのスピード感は健在でした。
>1928年に公開された映画「ミイラ再生」のリメイク
へぇ~そうなんですか・・全然知りませんでした。