こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。
最近注目されている日用品に「電気ケトル」が有ります。これは簡単に書くと、コーヒー1~2杯分用の瞬間湯沸かし器です。
大きさは小さ目のポットと言った所ですが、このポットに水を入れ、スイッチを入れれば、200cc程度なら文字どおり
あっと言う間にお湯が沸いてしまいます。1リットル程のお湯を沸かす場合でも5分程度です。
カップヌードルのお湯を早く沸かすのに朝の寝覚めを一杯のアメリカンで迎えるのに最適のアイテムです。
そこで私は、書籍サイトのくせに日用家電品が充実しているAmazon(リンクは
ここ)で調べてみました。すると・・・
象印のケトル 3色アリ
象印の電気ケトルが引っかかりました。色は白・灰色・赤の3点です。
仕様はどれも同じ「コーヒー1杯のお湯なら70秒」で沸きます。でも、何故かそれぞれ値段が違います。しかも「赤」が一番安い(不憫)。
日用品で複数のカラーバリエーションが有る場合、「赤」は大抵ラインアップされているものです。しかし、
ここの人や
ここの人(ゾウ?)のように、赤に対して熱狂的な人は間違いなく存在するにも関わらず、実は最近赤は人気が有りません。例えば、子供用自転車だと、昔は「男の子は青、女の子は赤」というイメージが有りましたが、7~8年くらい前には
「一番売れ残るのは 赤」になってしまいました。
この電気ケトルの赤、実際はえんじ色で、かなり落ち着いた色合いをしています。普通の内装を施した部屋なら周りにとけ込んでいくはずです。でも、多分売れていないから一番安い(やはり不憫)。
私ですか?私は節約家なのでやっぱり「赤」です。残念ながら3倍早くお湯が沸いたりはしませんが。
追記 赤より白の方が高くなってる。ネタの面白みは減っちゃったけど、ちょっと嬉しい。
PR